料金について
学年によって料金が変わらないのはどうして?
大手の家庭教師センターや塾では、学年が上がるにつれて料金が高くなるというのが一般的かと思います。
しかし、私が家庭教師をやっていて思ったのは、確かに問題の難易度は一般に学年が上がるほど高くなっていきますが、どの学年にも教える難しさがあるということです。
例えば私は、大学受験は経験しましたが、中学受験を経験していないので、大学受験を目指す高校生より、中学受験を目指す小学生を教えるのに苦労したという経験があります。
以上の経験から、どの学年にもそれぞれに応じた難しさ・課題があると考え、料金は学年に寄らず一定とさせていただきました。
他の家庭教師センターと何が違う?
大手の家庭教師センターさんと比べて大きく違うのは、在籍している先生の授業の様子が事前にわかるということです。
まなびやSACYでは、各先生の採用審査の際に行ったデモ授業の様子をYouTubeにアップロードしています。
そのため、先生の教え方の方針や雰囲気がわかり、より相性の良さそうな先生を簡単に選んでいただくことが可能です。
また、その他トラブルが起こった際の対応や補償も充実していますので、詳しくはコチラをご参照ください。
個人契約との違いは?
私自身が個人契約の家庭教師をしてきた中で、「家庭教師と個人契約を結んだ方がお財布にも優しく、指導料を全額受け取ってもらえるので良い」という意見をいただく一方、「前の先生と急に連絡がつかなくなってしまって……」のように、様々なトラブルを抱えてしまったというお話もしばしば耳にしてきました。
その点まなびやSACYは、何かお困りの際には、生徒さんと先生の間に入り、問題の解決に努めますので、ご安心して家庭教師をお願いすることが可能です。
また、指導料も中抜きなしの満額が先生のお給料として支払われますので、個人契約と家庭教師センターのいいとこどりが可能です!
奨学生制度とは?
家庭教師センターとしては異例の「奨学生制度」を設けています。
理念にもありますように、金銭面のバリアを取り除いて、より広い学びの機会を届けたいという思いから行っている活動です。
私自身もともと勉強が得意ではなかった中で、時間とお金をかけてもらってなんとか少しずつ成績を伸ばすことができたという経験から、従来のような現状の学力による基準を設けた奨学生制度ではなく、やる気重視での制度としています。
現在はまだ奨学生として採用できる人数は多くないですが、今後事業の拡大とともに、人数も増やしていきたいと考えています。
先生の採用について
他の家庭教師センターと何が違う?
まなびやSACYでは、指導料の受け渡しは全て生徒さんにお願いをしている(※1)ので、指導料は全て先生に支払われます。
また、生徒さんがつかない間も、動画制作やブログ記事執筆などで報酬を得ることが可能です。
その他特典やもしものときの補償につきましては、コチラをご覧ください。
※1 初回指導時に専用のシートを用いて、支払期日や支払方法についても先生生徒間で取り決めを行っていただきます。
個人契約よりもいいの?
まなびやSACYでは面接及びデモ授業による審査を行い、それに通過された先生のみを採用しています。
そのため、生徒さんから得られる信用が、個人契約に比べ高く、指名してもらえる可能性が高まります。
また、万が一生徒さんとの間でトラブルが起こった際や、授業をドタキャンされてしまったなど困ったことが発生した際には、まなびやSACYが補償及び問題解決に当たりますので、それらの不安を感じることなく働くことができるのも強みです。
担当する科目や学年は?
科目・学年はご自身で選択していただけます。
極端な話ですが、英検対策だけを専門に行うなどもありです!
オンライン指導のみも可能?
オンライン指導に特化した先生も大募集しています!
コロナ禍において、人との接触を避けることができる他、遠くの地の生徒さんの指導依頼にも応えることができるという強みがありますので、ぜひご応募いただけると嬉しいです。
指導日程はどうやって決める?
指導日程はまなびやSACYを介さず、生徒さんと直接やり取りを行い決めていただきます。
そのため、双方予定があるときには相談の上授業日程をずらしたり、長期休暇中には休みをとったりと、他業種と比べ自由に働くことが可能です!
しかし、それはあくまで生徒さんとの合意の上で成り立つものだということを忘れないようにしましょう。